HIBIYA-KADAN 日比谷花壇

「毎日メディアカフェ&毎日小学生新聞 学びのフェス2018春」開催レポート

2018.04.03

2018年4月3日、千代田区北の丸公園の科学技術館で、小学生を中心とした子どもたちに「植物標本を作ってみよう!」という授業を開催しました。

ハーバリウムを実際に作成しながら、"花の知識、花に触れる楽しさと感動を体験してほしい"という当社の想いを開催しました。

img01

6回行われた授業は、早い段階ですべての回で満員になりました。全体で60名の子どもたちが参加しました。

img02

img03

いよいよ授業の開始です。みなさん真剣に説明を聞いています。

"ご家族へのプレゼント" がお題でした。イメージしながらハーバリウムを作成し、一人ひとりメッセージもカードに添えて完成させました。

参加してくれた方の中には、一緒に来ていたお母さんへ少し早い母の日のプレゼントとして、帰省した時におばあちゃんのお土産にするなど、自分で手作りしたものをご家族へのプレゼントにするお子さまが多くいました。

img04

img05

img06

5/5の子供の日、5/13の母の日そして6/17の父の日と、ご家族を大切に想う日が続きます。
お子さまが主役のこのイベントを通じて、子どもたちがご家族など大切な人に花を通じて気持ちを伝えるキッカケにしていただけたらうれしいです。

参加していただきましたみなさん、ありがとうございました。