HIBIYA-KADAN 日比谷花壇

さまざまなライフスタイルをもつ女性社員による商品企画

2016.10.27

さまざまなライフスタイルをもつ女性社員による商品企画

日比谷花壇には、オンラインショップを運営するEC事業、小売店を運営するショップ事業、企業様向けにフラワーギフトのご提案等を行う法人事業、季節に合わせて販売プロモーションを担当する部門、などさまざまな部署・部門が存在し、その中で、一人暮らし・実家暮らし、妻として、母としてなど、それぞれライフスタイルが異なる女性たちが活躍しています。
当社で働く女性たちと同じように、多様な価値観を持つ大人の女性に、花のある暮らしを楽しんでいただきたいという想いから、ライフスタイルが異なる当社の女性たちがチームを組み、この度、クリスマスに向けた商品を企画しました。

自分のライフスタイルを大切にして楽しむ“大人のクリスマステラリウム”
仕事、家事と忙しく毎日を過ごす中でも、自分のライフスタイルを大切にして楽しむ“大人のクリスマステラリウム”をテーマに、「ナチュラル」「ヴィンテージ」「ロマンティック」「モダン」の4つのインテリアスタイルに合わせてデザインしました。ガラスの器の中に、アーティフィシャルフラワーやオーナメントを閉じ込めたテラリウム風にアレンジしています。

チームを中心に企画する商品やイベントを展開し、花のある暮らしを発信していきます。
それぞれの部門でお客様と接し、さまざまなニーズをくみ取ってきたメンバーが、お客様のニーズに加え、自分自身のライフスタイルにも置き換えて「自分自身の気分が高まる、自分にとってプラスになるものを選びたい」「インテリアには季節のものをとりいれたい」「インテリアに溶け込み、自分の部屋にも飾れるような、場所を選ばない、手間がかからないものがほしい」といった意見・アイディアを出し合いました。結果、“大人のクリスマステラリウム”とテーマを設定し、自分の部屋にさりげなくクリスマスらしさを取りいれることができるインテリアスタイル別のテラリウム風アレンジメントができあがりました。
「企画のコンセプトを何度も作り直し、壊して、またアイディアを積み重ね、繰り返してきました。それぞれのインテリアスタイルに合う、花やオーナメント、ガラスの器の素材や形を選びデザインしています。」
その他にも、女性がもらってうれしいクリスマスギフトとして、「香る」「光る」「奏でる」「癒される」という女性に人気のキーワードをテーマとしたクリスマスフラワーギフトも企画し展開しています。
今後も、春、母の日と、花に関心が集まる時期にむけて、同チームを中心に企画する商品やイベントを展開し、花のある暮らしを発信していきます。

http://www.hibiyakadan.com/xmas/terrarium/