HIBIYA-KADAN 日比谷花壇

Hibiya-Kadan Style アグリス成城店で、中学生職場訪問学習会を開催


2023.05.26

2023年5月11日(木)に、宮城県多賀城市立多賀城中学校の生徒4名(中学3年生)を受け入れ、Hibiya-Kadan Style アグリス成城店で、職場訪問学習会を開催しました。

来店時

生徒の夢や将来なりたい職業の人に直接会って話を聞き、自分の生き方を考える「私たちにとっての一番」という、多賀城中学校の教育プログラムの一環で、今回、フラワーコーディネーター(花屋)を希望する生徒からのご要望にお応えし、職場訪問学習会を開催することになりました。
当日は、Hibiya-Kadan Style アグリス成城店にて、日比谷花壇の社員による生徒からの質問への回答、店舗案内、そして実際に生花を使ってフラワーレッスンを行いました。
フラワーレッスンの様子

フラワーレッスンでは、母の日に向けて「お母さんや大切な人へのプレゼント」と題して、花選びから制作、ラッピングまで体験いただきました。初めての花選びに緊張する様子の生徒たちも、次第にコツを掴んで、最後には想いが込められた素敵な花束を完成させていました。完成した花束は実際に母の日のプレゼントとして、店舗より発送いたしました。

完成した花束

今回の職場訪問学習会では、長引くコロナ禍の影響で訪問学習等のフィールドワークができなかった生徒の皆さんにとっても、当社社員にとっても、直接対話をする有意義な交流となりました。

今後も、当社では次世代を担う子どもたちに対する社会教育(花育)の提供や、地域社会に貢献する活動を行っていきます。