このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様のご要望をしっかり伺い、想いを叶えたい

日比谷花壇/店長/フラワーコーディネーター 阿部 学

婚礼、宴会、フューネラル等、数々の提案や装飾を手掛ける阿部学。ユニットリーダーとしての業務を行い、スタッフが“働きやすい環境”づくりにつとめながらも、海外でのフラワーデザイン研修に自ら応募するなど、デザインに対する情熱と向上心を常に持ち続けている阿部。デザイン提案やこだわり、お客様に対する思いを聞いた。

“お客様の想いをしっかり聞くこと

お客様との関わりの中で阿部が一番大切にしていること。それは、“お客様の想いをしっかり伺うこと”。「デザインにしても、イメージにしても、お客様とこちらが、ちゃんと同じものを思い描けているか?しっかりイメージを合わせていくことを心掛けています。そのために、お客様とたくさん話し、そして、しっかりとご要望やお考えをお伺いすることを一番大事にしています。」
最近は、企業様のお別れの会を手掛けることも多い。会を主催する企業様のご意向が、出席される方にしっかりと伝わるように、ときには企業のコーポレートカラーと花の色や種類をリンクさせたり、企業様の主旨や思いを汲んだデザインを提案し、心地よいと感じて頂ける空間を作ることを心掛けている。

“つながりを大切に”

2年ほど前、日比谷花壇が業務提携していない施設の婚礼を、阿部が手掛けることになったことがある。他のフラワーショップに依頼されたコーディネートにご満足されなかったお二人から、挙式前に記念撮影をするための、ウエディングブーケを頼めないかというご相談を頂いた。阿部の提案したブーケをとても気に入ってくださったことで、婚礼当日の会場装花もご注文頂くことに。「婚礼当日も、とても満足してくださり、その後、ご新婦様のお誕生日には、ご新郎様が毎年花束を買いに来てくださったり、ご新郎様の会社でのお祝い事の際にもお花の注文を頂いています。今でもつながりが続いていることがとても嬉しいです。」

お客様の思いを叶えたいという真摯な気持ち、そしてお客様と一緒に思いを叶えていくことを“楽しむ”姿勢。人に信頼される阿部の人間力は、沢山のお客様とのつながりを広げ続けている。

Archive

  • 中山
  • 門田
  • 伊藤
  • 森田
  • 仲村 宙
  • 斉藤恵
  •    
  • 阿部学
  •  
  • 須藤俊哉
  • 古谷朋未
  • 金澤和央
  • 芹田博幸
  • 鈴木大輔
  • 大寺真由
  • 鈴木誉也
  • 渡辺光正
  • 澄川みゆき
  • 木村小春
  • 吉田真人
  • 渡辺真由